もともとブラザーのミシンを使用していたので今回もブラザーにしました。前のミシンには模様縫いや、刺繍など、沢山の機能がついてましたがほとんど使わなかったので今回はシンプルで最低限の縫い方が出来るミシンを探し、このミシンにたどり着きました。結果大正解です。下糸の巻き方や上糸の掛け方は前のミシンとほぼ同じですがもしわからなかったとしても糸のかけかたの番号がミシンに書いてあるのでその順番に通せば大丈夫です。マスクの作り方がついていたので早速縫ってみました。すいすいです。音も静かです。とてもストレスなく作ることが出来ました。このミシンにしてよかったです。